
ふらっと。リセット。

ゆる〜くなが〜い お付き合い 広島巡るよ そりさんぽ

海上濃霧

4月8日

 

ここ数ヶ月は、一ヶ月に一回の頻度で大崎上島に行っている。

今回は、イベントに参加するため

 

雨が止んだし良かったと思っていたが、

 

濃霧のためフェリーが動かない~~~

 

今まで体験したことはなく、2時間近く竹原港でフェリーが動き出すのを待っていた。

この濃霧でフェリー欠航は2日目だという。

f:id:sorisori06:20170412152116j:plain

 海の向こうに島が見えるはずが・・・

 

 やった!!!

13時5分やっと高速艇に乗ることができ島に渡ることができた。

f:id:sorisori06:20170412152246j:plain

めばる港

 

f:id:sorisori06:20170412152406j:plain

その後も一向に霧が晴れることはなかったが、

良くも悪くも霧に囲まれた島の景色に出会うことができた。

 

 翌朝4月9日

 

f:id:sorisori06:20170412152852j:plain

 孤独

 

f:id:sorisori06:20170412152749j:plain 

取り残された

 

f:id:sorisori06:20170412152508j:plain

一本の木 

 

f:id:sorisori06:20170412152533j:plain

桜 

 

f:id:sorisori06:20170412152521j:plain

静かな朝

 

今回もいろんな発見ができ、日頃見ることのできない自然に出会うことができた

ふらっと。リセット。大崎上島

 

次回はどんな景色に出会うことができるのか。楽しみだ!! 

 

 

撮影に使用したカメラ

X-Pro2

レンズ

XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

キレイなモノには棘がある

3/19,20

 

総勢9人、大崎上島のこいけ農園さんでレモン収穫のお手伝いをしてきました。

大崎上島に来るのが初めてという方。

みかん狩りはしたことあるけど、レモン狩りははじめての方。

 

1日目

f:id:sorisori06:20170321153231j:plain

 レモンの黄色がキレイ!! (^^)

f:id:sorisori06:20170321153334j:plain

慣れない作業、棘を避けながら収穫していきます。

「どうやったら上にあるレモン取れるかな〜」

「痛いっ!」、「うわぁーいい香り♪」、

f:id:sorisori06:20170321153310j:plain

 

みんな真剣です!! あっという間に時間が経ちます。

f:id:sorisori06:20170321153417j:plain

 

人数が多いとほんと早い!!みんなで協力してレモン収穫終了。

1時間半で16箱いっぱい!(◎_◎)

f:id:sorisori06:20170321154153j:plain

 

次は、西田農園さんでトマトやかぼちゃの種まき体験!!

大切な種まきです。

トマトの種、ちっちゃい。窪みに一個ずつ種を入れていきます。

f:id:sorisori06:20170321163617j:plain

 

みんな真剣(笑)公園で囲碁している様。

f:id:sorisori06:20170321163605j:plain

 

かぼちゃの種はトマトの種と比べて大きい〜

f:id:sorisori06:20170321163551j:plain

西田さん、いつも美味しいトマトをありがとうございます。

 

2日目

レモンの苗木を植えました。

自分の名前を書いた名札をつけさせていただきました。

レモンちゃんの成長が楽しみ⭐︎

f:id:sorisori06:20170321153816j:plain

 

また島に行くからね〜

f:id:sorisori06:20170321154656j:plain 

レモンちゃん、トマトちゃん、かぼちゃんが元気に成長してくれますように。。。

 

ふらっと。リセット。大崎上島

次回もお楽しみに〜 

 

撮影に使用したカメラ

X-T1

レンズ

XF16-55mm F2.8 R LM WR

庄原市(口和町)を訪ねて

3/11,12

首都圏の方を対象にした里山ウェーブ拡大プロジェクト 庄原チームの発表会を聞きに広島県庄原市口和に行ってきました。

 

現地の方々との懇親会から翌朝の発表会まで参加させていただきました。

地元の方々とどういった化学変化が起きてくるのか、これからの庄原チームの動きが非常に楽しみ感じましたし、応援していきたいと思っています!!

 

NIKENME PROJECT

http://nikenme.2-d.jp

f:id:sorisori06:20170313102924j:plain

 

 

さてさて、口和の朝は、霜が降りていて寒くて、辺りは静かです。

でもその静けさが心地よく、優しく感じました。

f:id:sorisori06:20170313102234j:plain

 

f:id:sorisori06:20170313102418j:plain

 

f:id:sorisori06:20170313102338j:plain

 

f:id:sorisori06:20170313102456j:plain

 

4月にはサクラ、6月にはホタルを。

ぜひ、庄原を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

撮影に使用したカメラ

X-Pro2

レンズ

XF16-55mm F2.8 R LM WR

レモンの香りに誘われて

f:id:sorisori06:20170124111201j:plain

大崎上島は、広島レモンの生産地の1つです。

瀬戸内海に浮かぶこの島は、橋でつながっていないため、竹原港安芸津港からフェリーで渡ります。竹原港からフェリーに乗って30分、島に到着です。

 

今回は、1/21ー1/22の2日間で友人3人と一緒に行って来ました。

1ヶ月に1回ほどのペースて行ってますね(笑)

 

この日は、寒すぎず外での作業にはちょうどいい気温でした(^^)

f:id:sorisori06:20170124111049j:plain

 

昨年からお世話になっている農家さんでレモン収穫のお手伝いさせていただきました。

f:id:sorisori06:20170124111109j:plain

 

ほんとレモンがいっぱい!!

f:id:sorisori06:20170124111428j:plain

 

枝には棘が生えているので避けながらヘタの上を切ります。

切るとそこから ほのかにレモンの香りが!(◎_◎;)

体験しないとわからないことがたくさん。みんな必死でレモン収穫を行いました。

 

作り手の気持ちを肌で感じ、体験することでまた食す時に違った受け取り方ができるなと感じました。

2日間でたくさんのレモンを収穫することができ、

3月まで収穫は続くそうです・・・

f:id:sorisori06:20170124111357j:plain

 

f:id:sorisori06:20170124111327j:plain

 

収穫のお手伝いの後は、清風館の露天風呂。

レモンの香り、瀬戸内海の景色に癒されました。

今年の島旅もはじまり〜はじまり〜\(^o^)/

 

撮影に使用したカメラ

X-Pro2、X-T1

レンズ

XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

XF10-24mm F4 R OIS

 

新年あけましておめでとうございます

初詣は宮島 厳島神社に行ってきました。

 

外国人の観光客も大勢いました。

日差しが強く、木漏れ日が最高でした!!

f:id:sorisori06:20170109164728j:plain

 

大聖院近く。 

木漏れ日

f:id:sorisori06:20170109164755j:plain

 

千畳閣

豊臣秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天井の板もない未完成の状態。

f:id:sorisori06:20170109170137j:plain

座って一休み。厳島神社を眺めることができます。

f:id:sorisori06:20170109170539j:plain

 

 

今伊勢神社辺りから

中央に千畳閣と五重塔

奥に弥山

f:id:sorisori06:20170109164929j:plain

 

今回は、宮島厳島神社周辺しかまわっていないので、次回は、弥山に行ったり

海水浴場の方へも遊びに行ってみようと思います。

 

 

使用したカメラ

X-Pro2,X-T1

レンズ

XF10-24mmF4

XF35 F1.4

 

祝写真部結成!!

11/23

第1弾 安芸太田町 三段峡

ひろしまジン大学をきっかけに知り合った仲間と一緒に写真部をはじめました。

4人からのスタート、これからが楽しみです。

 

さて当日の流れはこんな感じ。

9時に広島市内で待ち合わせ、安芸太田町戸河内ICまで1時間とちょっと。

当日は、曇り空でしたが、時々青空が見える天気でした。

★コースはこちら。 (三段峡散策コース 安芸太田ナビ 安芸太田町観光協会より)

写真を撮りながら歩いたためちょっと時間がかかりました^^;

三段峡正面口→出合橋(バスで移動)

出合橋→猿飛(徒歩約1時間)

猿飛→二段滝(猿飛渡船)

猿飛→三段峡正面口(徒歩約3時間)

 

紅葉の見頃を終わっていましたが、写真撮影しあったり、ウォーキングしたり

自然豊かな景色を見て、美味しい空気を吸ってリフレッシュ!!!

 

最後はやっぱり食ですね。

戸河内ICの近くにあるステーキハウス Northで美味しいステーキをいただきました(^^) 

もう最高で〜〜〜す!!

第2弾は春。次はどこ行きましょう。

 

 撮影に用いたカメラ、レンズはこちら。

カメラ:X-Pro2、X-T1

 レンズ:XF35mmF1.4, XF18-55mmF2.8-4

f:id:sorisori06:20161126101806j:plain

絵を描いている方々いました。山の彩りが綺麗です。

f:id:sorisori06:20161126101842j:plain

 

 

f:id:sorisori06:20161126102500j:plain

猿飛渡船で二段滝まで向かいます。

運行期間が11/23で最後みたいだったので体験できてラッキーでした(^^)

f:id:sorisori06:20161126102420j:plain

二段滝

水しぶきが来るほど、近くで見ることができ迫力がありました。

マイナスイオン〜(笑)

 

f:id:sorisori06:20161126102010j:plain

f:id:sorisori06:20161126102049j:plain

f:id:sorisori06:20161126102129j:plain

お肉!、お肉!と期待を膨らませ、二段滝から三段峡正面口まで3時間歩きました。

お腹ペコペコ〜

 

f:id:sorisori06:20161126102602j:plainステーキハウス North ボリューム満点のステーキ

ライス、サラダ、スープお代わりOK~(^^)

 

広島の今を肌で感じたい

このブログを始めて半年ほど経ちました。

14年ぶりに帰ってきて、いいところがたくさんあることに改めて気がつきました。

大崎上島だけではなく

県内の島、海、山、町を自分で訪れています。

見て、肌で感じ、広島の今を切り取りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

f:id:sorisori06:20161026160822j:plain

広島市安佐南区沼田町大字吉山  千日紅(センニチコウ

Fujifilm X-Pro2, XF35mm F1.4